FC2ブログ

スポンサーサイト   - --/--/--(--) -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴掘り   - 2012/03/29(Thu) -

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.2L USM


穴掘ってみました。

・・・って。
別に現実逃避してるわけじゃないですよ。
気が狂ったわけでもないですよw

庭の水はけが悪いので、どうしようかと考えてるわけでして・・・。
で、一般的なやり方だと、暗渠管なるものを地中に埋めて、
排水できる場所まで水を誘導するらしいのですが・・・。
近くに排水先がない。(--;)
雨水桝とかあるにはあるけど、自分でそこに繋げたら、
 補償外になっちゃうよー。
とかって、きっと住林さんに言われちゃうだろうし。

なんて思ってたんですけどね。
ウチの庭。道との境は擁壁なんですよね。
で、擁壁ってことは、当然、水を抜く穴があるわけで。
そう。子供のころ、良く空き缶とかを突っ込んだりしたあれです。^^;
じゃぁ、そこに流せばいいんじゃんw
なんて思い立ちまして・・・。
で。穴掘ってみました。^^;

穴の位置(高さ)がまちまちなので、一番庭の立ち位置から近いものを探して、
どれくらい掘れば良いか、道路側から何回もチェックして。
なのに・・・。
いくら掘っても横穴が見えない。(--;)

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.2L USM


こんな感じ。

深さも位置もバッチリなのに・・・。
横穴の深さと擁壁の厚さを比べても、何か見えて良いはずなのに・・・。
何も見えん。(--;)

もう少し掘れば良いのか?
という思いもありましたが、遅い時間に開始したせいもあり、
すでに真っ暗だったのでここらで一度中断。
で。
中断してから落ち着いて考えたら、何も見えなくて当然かなぁ。と。
だって、擁壁の内側(土地)と外側があんな穴でつながってたら、
雨降ったらどんどん土が流れでちゃうもんね。
実際、擁壁に変な布(?)見たいなもくっついてるし・・・。

と、思い立ちまして、
とりあえず水が抜けるかどうか、少し水を溜めて一晩様子を見てみました。
で。
実は、一晩たった後の状態が上の写真です。
見事に抜けてますw

でもね。
なぜか擁壁の横穴からは水が出た気配がないのよね・・・。
いったい水はどこに抜けたのやら・・・。


で。
ここまで掘っておいてから思ったことが2つ。
1つは、これからどうすりゃいいの?ってこと。ヾ(--;)イマゴロデスカイ
砂利を突っ込んでおけばいいのか?
それとも、ちゃんと浸水桝とか設置しないとダメなのか・・・?

それともう1つは、暗渠管も良いけど、まずは土壌改良かなってこと。
掘っても掘っても出てくるのは粘土質の高ぁ~い土w
一枚目を見てもらえればわかりますかね。
これから庭いじりとかしても、これじゃ植物はあまり育ちそうにない。
実際、隣の家(表土が違う)は結構雑草が生えてるのにウチはあまり生えてないし。^^;
ってことで、土壌改良が先かな。
なんて思い始めてます。

でも、土壌改良って何すりゃいいんだ?
炭とか灰とか腐葉土とか・・・。
そんなもん混ぜればいいのかな?
灰なら、その辺の紙燃やして混ぜれば良いのか?
腐葉土ならその辺の葉っぱを持ってきて・・・。
うーん。

ちなみに。
穴掘ってから犬を放したら、早速チェリーが落ちましたw

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

comments

No title

どもご無沙汰していますw

ほほほ・・・新築されたお庭の水はけが悪いんですね@@フムフム

写真は道路と宅地の堺は擁壁なんですね~
掘って位置確認して穴の位置に変な布・・・それは宅地内の土砂流れ出さないように
設置してあると思います。
(私も20年近く建築屋で木造新築、擁壁、RCマンション新築…手がけていますので)
おそらくですが貯めた水はじわりと土に浸透して行ったのかもしれませんね!
穴から水ダレのあとがなければ・・・

解決策ですが~単純に地盤改良と言ってもなかなか難しいと・・・
そもそも水を流す計画たるやがないのがなのかな~?!

こんなんあったので参考に見て見て下さい。
http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/sub21.html
面白いですw おそらくこれだけやればかなり改善されますよ♪
DIYの醍醐味ですwww

>chippyさん

こちらこそご無沙汰しちゃってます。^^;

> 掘って位置確認して穴の位置に変な布・・・それは宅地内の土砂流れ出さないように
> 設置してあると思います。
おー。やはりそうでしたか・・・。
水は出てほしいですけど、一緒に土までドバドバでたら大変ですからね。
それでも・・・。
染み出るくらいはしてほしいんですけどね。
せっかく横穴があるのに、地中への浸透の方が優れてるなんて・・・。^^;
詰まってるんじゃないのか? なんて、本気で心配しちゃってますw

> http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/sub21.html
ありがとうございます。^^
そう。こんな感じに、いろいろやらなきゃだめなのかなぁ。
なんて思っています。
暗渠管か、それとも土壌改良が先か・・・。
ちょっと悩んでます。^^;

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://tajee.blog122.fc2.com/tb.php/901-325d1ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ about this blog

気ままな写真日記。

visited.

写真などへのコメントはお気軽にどうぞ。
特に、励みなるようなものは大歓迎です。*^^*

■ プロフィール

たじま屋

Author:たじま屋
千葉県出身、神奈川県在住の男です。

■ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ カメラ&レンズ
■ 蔵
■ リンク
■ 月別アーカイブ
■ RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。